Holiday

Birth


P4060109
43日に3164gの元気な男の子を出産しました!
これほど春が待ち遠しく、訪れを嬉しく感じたのは初めてです。

思えば、妊娠&出産で体に起こる出来事は初体験の不思議な事ばかりでした。
健康妊婦!と自負して、予定日の2週間前まで仕事をして過ごしていましたが、産まれて来てくれるまでトラブルは無かった訳ではなくでも、それも今は大した事なく思えます。
大変だったのは、出産はもちろんですが、その直後。
それから私は足が全く動かず、ベットの上での生活になりました。入院中は赤ちゃんの世話もままならず、悔しい悲しい日々を過ごしました。家族の手伝いがあって、今は少しずつ体も回復し、貴重な時間を二人で過ごしてます。時間が何よりも薬なので、しばらくこののんびりした暮らしを楽しみたいと思います。
歩けるようになって来て自信や気力を取り戻し、身体が健康であることは何事にも変えられないありがたい事だと思いました。
出産という人生の大きなイベントを通して、自分の足で歩くって大事だな、と改めて感じ、この気持ちを忘れず(出産の痛みは忘れても)何かのかたちで貢献できたらいいです。

まっすぐ前に向かって伸びた小さな足の指、守るべき大切な宝です。

紹介します。

Pasted Graphic 152
気が付けば今年ものこりわずか、、、

年が明ける前に紹介しておきます!
新しい工房犬のテンピです。
ジャックラッセルテリアで現在、生後5ヶ月の女の子です。
ちょっとビーグルに似ています。
可愛い顔とは裏腹に筋肉隆々で垂直飛びと、追いかけっこが得意な、元気な子ですよ♪
みなさん可愛がってやってください。

わたしは只今、子犬から色んな事を学んでおります。日ごとに大きくなって、命は素晴らしいものだなと感じています。
立派な看板娘になってくれる事を祈っています。

SACHS

IMG_3015
七月ですね。
いろいろとやる事が増え、しばらくぶりの更新になってしまいました。

やる事とは、山盛りの仕事ももちろんですが、長年愛用していたスクーターがだいぶくたびれて来ていたので、勇気を出して乗り換えました。
前のはイタリア・ホンダだったのですが、今度の素敵なオレンジ(光で赤く見えますが)のバイクは、ドイツのモペット車でオプティマ50というものです。こちらは自転車とバイクの間のような存在で、乗り心地はおもちゃのようで楽しく、可愛らしいです。

シートは純正の物だと私のような小人には厳しい(大きなドイツ人向け?)ので、サドルを探していたら、関内にあるオシャレな自転車屋さんhttp://www.style-yokohama.comが親切にしてくれました。

今は残念ながら楽しめる日が少ない毎日ですが、この夏はモペットで涼しく走り抜けます!!

山奥へ

IMG_0948
久しぶりに携帯の電波の全く入らない山奥の一軒家へ行ってまいりました。
山梨県の大月にある先生の別荘には学生時代からの仲間と年に数回、この場所でのんびりと、春はタケノコ秋にはキノコ狩りや夏に飛び込む目の前の川を手入れしたり、静かな山の中で普段できない体験をして過ごしてます。とは行ってもここ数年は仕事の都合やらでなかなか参加出来ず久しぶりに行く事になり1ケ月以上前から楽しみにしていました!
今回のメインはなんといっても大月らしい、獣のお肉を囲炉裏で囲んでいただくご飯でした!レアなシカや、イノシシは柔らかくクマはとってもワイルドな味でした。
木工をしている先生なので、家の中には沢山の木材が置かれ、部屋には温かみのある手づくりの椅子や机がたくさんあります。その中で薪ストーブの前に無造作に置かれた小さな踏み台のような腰掛けを結婚祝いにといただいて帰ってきました。
たった一日の短い時間でしたがのんびりと平穏な時間は、日常のエネルギーになって元気をもらうことができほんとに良かったです。

Fresh field

IMG_0802
おひさしぶりです!
本日から休み明けの教室も始まりました。
みなさんは素敵なGWを過ごされましたか?
私は写真の海にほど近い場所へ行ってきました。
ここは父と母の故郷でもある千葉で、外房にあたる所です。実は大塲家の前々からの計画で、この場所から小さい山を越えた土地で畑を始めようと、このGWを使って先ずは草刈りへ行ってきました。こちらの庭とは比べられない広さなので、芝刈り機を使ってもなかなか終わりませんでした。まぁ楽しみながら気長に少しずつカタチにしていけたら何よりです。
いつの日か、豊かな自然のある千葉で、父の育てた野菜を、私は横浜でワークショップをやりながら、地元の人々や工房に来るみなさんに『おすそわけ会』なんて出来たらいいなぁ、なんて考えてます。
目の前には池があり、小さな山を越えると数分で海です。サーフィンの大会で有名な場所でもあり、海には上手なサーファーがたくさんいました。外房なので湘南の海よりも波が立ち、気持ち良さそうで、私もしばらくやっていなかったボードをまた始めたいと思いました。

ちゃんとみんなに配れるような野菜が出来るのはまだまだ先になると思いますが、気長にお待ちくださいね。

RED

IMG_0319先日のお休みは横浜赤レンガ倉庫で行われたオクトーバーフェストへ行ってまいりました。
ドイツのミュンヘンで開催されている世界最大のビール祭りを、日本のビール発祥の地である横浜で、しかもドイツ式建築の歴史的建造物の赤レンガ倉庫で開催するという何とも嬉しいイベントでした。
私は今回初めて行ったのですがもう7年も続いていて、5万人もの来場者があるそうです。大きな大きな素敵なグラスで美味しいビールを飲みながら、赤レンガのライトアップを眺める事が出来て、会場は不景気を感じさせす、活気に満ちてました。1ℓのジョッキの方もいましたよ。
横浜市民ながら、開講博Y150には最後まで行く気にはなりませんでしたが、89年に開催された博覧会は時代背景もあるでしょうがもっと活気があったような気がします。横浜のいい所はたくさんあるのだからもったいなかったですよね。
まぁでも、オクトーバーフェストはとっても良かったです。まだ行った事のないビール好きの方はぜひ来年一緒に行きましょう!
アイン プロ〜ジット
アイン プロ〜ジット


先ほど、ベランダで白い大きなトカゲを発見しました。山があるから白い蛇とかも見た事ありますし、珍しい事でもないかもしれませんがやっぱり気になります。
良い事の前兆だといいのですが、、、

A Forest Bath


IMG_0305
金沢文庫から鎌倉へ抜けるほどの広大な緑地が広がる「円海山」へ行ってきました。
横浜で最大規模の山道なので、入り口はたくさんあるようですが、洋光台の裏手から坂道を上り橋を越え畑を抜けて、秋のハイキングが始まりました。
10月というのに日差しが強く30分程歩いただけで汗ばんできましたが、山道に入ると木々と土のしんとした感覚が気持ち良く、思っていた以上に足取り軽く歩けました。お昼休憩は金沢動物園近くで取り、途中ススキを拾ったり、ドングリ集めもしながら計6時間のハイキングコースとなりました。
心配していた、お年のデイジィーも涼しい山の中は先頭切って歩いてましたし、帰路に着くまでしっかり自分の足で帰ってこれました。というか、一番元気なようでした。
普段の生活では、せいぜい歩いても一度に15分程度の私ですので疲れはしましたが、久しぶりの森林の中は本当に気持ち良く、いい体の使い方ができた一日でした。

みなさんもたまにはいいと思いますよ。
心も身体もリフレッシュ!
近場の山でハイキング!!
IMG_0308