baby shoes

年の瀬

Pasted Graphic 81
年内最後のオーダーのベビーブーツ。
可愛くて見てるだけで、思わずにんまりしちゃいます。
お正月に持って行かれるそうで、ギリギリ間に合うように本日お届けしました。
良かったー間に合って。

年内最後のワークショップは昨年よりもちょっと多くの人が参加してくれて、大掃除もはかどり、おでんを囲む会ものんびりと私達らしく出来ました。みんなで美味しいご飯を囲むのは、近況報告をしたり、いつもは気がつかないその人のひととなりが分かったりして楽しいです!が、私は連日のハードなスケジュールで、おでんでお腹が満たされた頃には少々ぼんやりしてました。すみません。でも他のみんなもそんな感じだったかも。
年の瀬には、みんなの靴も次々と仕上がりましたので、またゆっくり紹介していきますね。
今年はみんなの靴作りの腕も上がった気がします。それぞれが考えて手を動かしているので私は見ているだけの時間が増えたようです。良いことですね。一緒に「場」を作ってくれるみんなには感謝です。
来年も、きれいになった工房で気持ち良く迎えられそうです!
みなさん差し入れもありがとうございました。

はじめてのくつ

Pasted Graphic 88
ちょっとおおきな「はじめてのくつ」を履いた写真を送ってくださいました。
どんなデザインがいいか、色はどうしようか、お母さんはたくさん悩んで考えていました。
外国の靴みたいな、想いがこもった靴を履いて、つかまり立ちをしている姿がとても微笑ましいですね。すくすくと、一歩一歩、元気に成長してください。


一人仕事をしていると、言葉にできないくらい嬉しいことがたくさんあります。
時には悩んで、苦戦して、疲れちゃう時もあるけど、そんな時は支えてくれる方々やたくさんの喜びを思い出し、また次の仕事をコツコツとやっていきます。
Pasted Graphic 90

足並み揃えて。

Pasted Graphic 41
 
お姉ちゃんと僕のくつ、揃ってこしらえました。

手をつないで、
2人一緒に歩けるといいですね。

 
MAY THE GREAT SPIRT BE WITH US ALL.   
[偉大なる精霊が常に我々とともにありますように]
               「虹の戦士」より 

Happiness!

Pasted Graphic 39
ベビーシューズの注文に来てくださった方のお話です。

事前にお電話で予約をいただき、かわいい女の子を連れていらしたご夫婦。
お子さんの足もとを見ると、そこには見覚えのある靴が・・・

「もしかして、『よもぎちゃん』ですか?」

記憶力が良いとは言えない私がしっかり覚えていたのは、1年程前にこの靴をプレゼントされた方がよもぎちゃんだからという事で、若草色と蓬色を使ってつくって欲しいというご注文で、思いを込めてつくった1足のグリーンのベビーシューズだったからです。

それから、もしかして・・・
と思っていた頃、同じ日の同じ時間にこの靴を送られた方が別の注文にいらしてくださり、送った方と受け取った方のお知り合いどうしが出会い、お店がとても和やかな空気に包まれました。
よもぎちゃんもぴったりのサイズで歩きやすそうにかわいく履いてくれてました。
写真が撮れずお見せできないのが残念ですが、とっても可愛らしかったです!

写真のブルーのベビーシューズはお孫さんへのプレゼントでご家族5人揃って受け取りに来てくださいました。

たくさんの笑顔とこんな温かな時と幸福な事柄に立ち会えて、とても幸せだな~と感じた1日でした。

NEW!

Pasted Graphic 32
 
つくり途中だったベビーシューズが出来上がりました。

久しぶりにつくった新しいかたちです!

今回はストラップをキラキラにしましたが、緑とか赤とかビビットな色の革でコンビにしたバージョンもぜひつくってみたいです♪

ご注文お待ちしています!

Baby shoe ¨紐¨

Baby shoe ¨¨
Pasted Graphic 22
 
ピンクのベビーシューズに続き、お次ぎは紐靴の注文をいただきました。
近頃、同じデザインのオーダーが続くことが多いです。
単なる偶然かはたまた・・・無意識で私がそうしてしまっているのか?
そうだとしたら、ごめん なさい。

でも、どんなに注文が重なっても、必ずひとつひとつ手づくりです。
注文を受けてからつくりま すのでお店に置いている見本の靴以外は、作り置きは一切していません。よく使うパーツなども あらかじめ用意している事はなく、履く足があって初めて取り掛かり、一からその靴を履いて歩く赤ちゃんの事 を思ってつくっています。
今まで注文を受けたベビーシューズはとてもたくさん(私にとっては)ですが、何足つくって
も、出来上がって名前を入れた靴を手にすると、初めてつくった時と同じ、幸せな気持ちでいっ
ぱいになります。
それは、この仕事をしていて良かったなぁ、と思う瞬間のひとつです。

こうして写真も撮りたくなってしまう程です。

 



PINK baby shoe

Pasted Graphic 20
 
可愛らしい、ピンクのベビーシューズを2足こしらえました。
別々の方の注文ですが、偶然、同じ革のセレクトで同じデザインでしたので、並べて写真を撮りました。

私は昔から、くすんだ色が好きで、絵を描く時もパステルカラーは苦手で絵の具を何色も混ぜて、鈍く、質素な中に、美しい深みが感じられる色をよく使います。
靴も自分のものは地味な色が多いですが、工房で用意している革はあまり片寄りがないように意識し、みんなの創作意欲が湧くように考えて仕入れています。

趣味趣向はそれぞれですが、こういうピンクのベビーシューズを見るとやっぱりかわいいと思いますよね!

二人の女の子の元気な成長を願って・・・