Event

Slow small arket

IMG_3252IMG_3223
IMG_3220IMG_3218IMG_3224IMG_3221IMG_3217
毎月、第3土曜日に開催している「小さな市」
8月は栗木神社のお神輿と同時に日曜日に賑やかに行われました。
手作りの美味しい・楽しい・素敵なモノ・コトを集めた名前どおり、ほんとに小さな市です。

天然酵母パンをはじめ、地元の無農薬お野菜、革布雑貨、焼き菓子、シルバーアクセサリーやその他の手作り品の販売や、アロマや体験ワークショップなど、回を重ねるごとに出店希望者が増えたり、地域の方々から少遠くの方へと広がりが出てきたようです。
普段は物販をしていない、HansABOは月に一回のこの市でだけ、革小物の販売で参加させていただいています!

今回の参加メンバーの方からのお話で「普段はガラ~ンとしている神社なのに、栗木を背負った氏子さんたちがたくさん集まり、祭りや神輿のために散っていた地域の仲間が集まって「地元愛」のある地域なのだなぁ・・・と感じました。」と言われ、当たり前のように暮らしていると忘れがちですな地域の繋がりの大切さを感じました。
また自分も地元が好きだという事を思い出せ、参加していて良かったと思いました。

次回の小さな市は、920日土曜日に開催です。
ぜひ一度遊びに来てください!

小さな市

621日土曜日、9時から14時まで、「小さな市」に出店します。

地元繋がりの美味しい楽しいおもしろい素敵なモノ・コトをテーマにした地域の交流の場にもなる市です。写真は3月から始まった第一回目の様子。毎回出展者も増え、活気が出て来ているようです。

主催のfukumimiさんの天然酵母パンをはじめ、横浜産の無農薬野菜や手作りの雑貨など地域に根ざした素敵なモノ・コトに出会えるはず。
今回のイベント用に一点モノの革小物も作りましたので、お近くにお住まいの方、JR洋光台駅より栗木神社を目指してぜひ遊びにいらしてください。(マイバック持参でお願いしますね)
私にとっては産休明けの最初のお仕事なので、まだまだのんびりですが、楽しんで参加出来たらいいなと思っています。

ARTIST MARKET Vol.19


IMGP1069
横浜、赤レンガ倉庫で行われる、手作りのクリエーターイベントに今年も出展が決まりました!
728日。日曜日11001830まで、一日のみの出展となります。
暑い中ですが、倉庫内でのイベントですので、お時間ある方は遊びにいらしてくださいね。桜木町からお越しの方は「あかいくつ」観光バス(100円)がおすすめです。

昨年好評でした、会場内で作る、好きな文字が箔押し出来るキーホルダーは、またまた作って持っていきます!同じものは一個もないので、お気に入りを見つけてみてください。
2日間で出来る、手作り靴のワークショップ「インディアン・モカシン」のフィッティングモデルも小さな21.5cm〜メンズの27cmまでご用意しましたので、ぜひ自分のサイズで気持ち良さを体験してみてください。
他にも、新しく考えた革小物なども販売予定です。

ブースNo.21で入ってすぐのところにおります。みなさんをお待ちしています!

BBQ&Party

IMGP0844IMGP0855IMGP0856IMGP0858IMGP0845IMGP0859
モノ作りに集中すると、いつも以上にお腹が空きますね。ワークショップ中もBBQ組の方がゴーゴーと音を立てていたり、私以外にも気が気でない人もいたはず。

BBQなので、お肉はもちろんですが、今年はPartyメニューの方が充実していた感じがします。
メンバーさんのお宅で採れた空豆やスナップエンドウ、無農薬野菜とにんにく。
それに加えてfukumimiさんの天然酵母パンと、みなさんの手料理と、体に嬉しいごちそうが並びました。楽しみにしていた生ビールは、今年も19L飲み切りました。
お土産には、同じ靴仲間の方が千葉から持って来てくださった袋いっぱいのたまねぎとパンでした。美味しいものを囲んで、つくるコト、暮らすコト、楽しむコト、同じモノゴトを共感出来る仲間がいる。それは年齢性別その他全て問わずとも、私達の生きるエネルギーに繋がる事は間違いないと思います。
私は翌日、食べ物のお陰か、心が満たされたのか、何だか体が元気になりました。
みなさんはどうでしたか?

クルクルおさいふ


IMGP0851IMGP0829IMGP0828
IMGP0832IMGP0840IMGP0812

今年の工房Open Day!のワークショップはコインやカードが入るジャバラのお財布を作りました!
10代から、?代までと年齢を問わず、同じモノゴトに共感したメンバーが15人と、今までで一番たくさんの方が参加してくださいました。人数も多かったので席はちょっとぎゅうぎゅう、用意したメタルボタンの種類には限りがあるので、あみだくじ〜で選ぶ順番を決めました!

ヌメ革のフチをピカピカ磨き、穴をトントン。カナヅチなんて何年ぶり?って人も。
手縫いに手こずっていると居残りになっちゃうと、みんな一生懸命、途中で美味しい香りがしてきても、黙々と頑張りました。よく見ると、飾り穴があったり、糸がカラフルだったり、十五人十色のクルクルおさいふが完成しました。
みんなで囲んで撮った出来上がり写真はちょっと感動でした~!!

OpenDay! 2013

IMGP0809IMGP0808

今年で4回目になりました、靴工房の「Open Day!」が終わりました。
心配していた雨にも降られず、 楽しくて心に残る一日となりました。 遠方からも、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
当日、いつもは革や材料のストックをしている2階のアトリエには、ワークショップで制作中のみんなの靴や革小物などを展示しました。他の人のつくっている物に触れる事は、モノ作りをする上でとっても良い刺激になりますし、つくる側も緊張感も生まれますね。
飾りきれなかったのが残念でしたが、良い空間でした。
一日のスケジュールは、午前中は「クルクルおさいふ」のワークショップ、午後はBBQPartyを行いました。
次のブログで紹介していきますね

「Open Day!」のお誘い

IMGP0759
一年に一度、毎年5月に靴工房のオープンデイを開いています。
今年の開催は、519日日曜日に決定!
お題は「Create×EAT」です。

生活のなかで、つくること、楽しむことを大切に、私達が本質的に求める豊かさを誰かと共感しあえる「場」です。みんなの作っている靴を手に取ってみたり、使い心地やどんな事を考えて作っているかなんて事も本人に聞く機会があるかもしれません。

特別に企画しているワークショップでは、写真の「クルクルおさいふ」を作ります!
いつものワークショップでもみんなに人気の、カードや小銭入れにぴったりサイズで、開くと3つの仕切りになっています。小物入れとしてもいいですね。
こちらは予約制になりますので参加希望の方はお早めにお申し込みください。
午後は「BBQParty」で美味しい食材を囲んで楽しい時間を過ごしましょう。
当日は手作り靴の展示や革小物の販売も予定しています。

新旧のメンバーさんも、初めての方もみなさんのご参加お待ちしています!

やります!

Pasted Graphic 121
お待たせしました!!
78日、22日に開催のサンダルワークショップの募集を開始しました!
つくるのは出来たてほやほや、写真の感じのサンダルです。私はスカーレットにしました。
足に合わせてつくるので、出来上がりはそれぞれの足によって変わるかもしれません。そこがまた手作りの面白いところ。
素材は国産のヌメ革を使いますので風合いの変化も楽しんでくださいね。
2日間で完成しちゃう予定なので、普段はなかなか通えない方もぜひチャレンジしてみてください! 詳細はEventのページにアップしました。
材料の準備と定員枠が少ないため、ご希望の方はお早めにお申し込みくださると助かります。

今年の夏は手作りサンダルを履いて涼しく過ごしましょう!!
 

「つくる」コト

DSC03494
日曜日に開催しました「Workshop open day! 」はおかげさまで無事に終了しました。
当日は「暮らしの中のモノづくり」展として、これまでにつくってきた手づくり靴や手づくり鞄などを展示しました。私達の暮らしに無くてはならないモノを、自分の身体や生活に合わせ、手間ひまかけて自分の手でつくることの素晴らしさや、思い想いにこしらえたモノを手入れしながら、いつまでも使い込んでいく日々の心地よさを伝える事ができたでしょうか。

『つくる』という言葉を使う時に私は出来るだけ『作』や『造』や『創』といった語意の限定される字を使わないようにしています。『つくる』事とは、家・お米や野菜・服・料理・音楽・文・法律や法則・家庭・友達・子供など新しい状態を生み出す事柄すべてにあてはまる言葉だから。
生活に必要なモノ・コトを全て自分の手でつくる事は出来ないけど、身近に感じる事柄を自分の力で考えて、ひとつのモノ・コトつくり上げる事により、私達は生き活きとした暮らしを手に入れることが出来るのだと思います。
今までは「つくる」事に興味の無いと思っていた人も、手づくり靴を仕事とするコトガラを通して、私達の暮らしに、そして生きる事に必要な大切なコトガラを考えるきっかけになったらなによりです。

HPをご覧になってお越しいただいた方や遠方より足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。狭いアトリエやワークスペースでの、大変賑やかな様子はまた後日UPする予定です。

Open day!

靴づくりでどうしても出てしまう革の端切れを使って何か作りたいと、暇さえあれば、あれこれ考えて手を動かしている日が何日か続き、モノづくりをしている時に使われる脳の創造する部分(?)だけが活性化されてしまう事ってあるのでしょうか?
日常生活ではこのように頭を使う事がどうしても少なくなってしまっているので、頭の中や手先でモノを組み立てる作業は子供の頃にかえったようで気持ちのいいものです。
話は変わって、今月の終わりでワークショップを初めて丸2年が経ちました。
工房も落ち着いてきましたので、6月にいつものワークスペースを使ってイベントをする事になりました。これまでに私達のつくってきた手づくり靴や鞄などの展示や、先ほど話をしました革の端切れを使って作った雑貨などの販売をいたします。全て手に取って見ていただく事ができますので、靴づくりに感心のある方やモノづくりの好きな方などどなたでも遊びにいらしてください。当日は工房内でBBQもしています!そちらの参加もお待ちしています。
Workshop Open Day!]
 日時/613日 日曜日 12001600
 場所/横浜市磯子区栗木2-10-32 HansABO工房内

みなさんに楽しい時間を過ごしていただけるといいです。