A Forest Bath


IMG_0305
金沢文庫から鎌倉へ抜けるほどの広大な緑地が広がる「円海山」へ行ってきました。
横浜で最大規模の山道なので、入り口はたくさんあるようですが、洋光台の裏手から坂道を上り橋を越え畑を抜けて、秋のハイキングが始まりました。
10月というのに日差しが強く30分程歩いただけで汗ばんできましたが、山道に入ると木々と土のしんとした感覚が気持ち良く、思っていた以上に足取り軽く歩けました。お昼休憩は金沢動物園近くで取り、途中ススキを拾ったり、ドングリ集めもしながら計6時間のハイキングコースとなりました。
心配していた、お年のデイジィーも涼しい山の中は先頭切って歩いてましたし、帰路に着くまでしっかり自分の足で帰ってこれました。というか、一番元気なようでした。
普段の生活では、せいぜい歩いても一度に15分程度の私ですので疲れはしましたが、久しぶりの森林の中は本当に気持ち良く、いい体の使い方ができた一日でした。

みなさんもたまにはいいと思いますよ。
心も身体もリフレッシュ!
近場の山でハイキング!!
IMG_0308