「つくる」コト

DSC03494
日曜日に開催しました「Workshop open day! 」はおかげさまで無事に終了しました。
当日は「暮らしの中のモノづくり」展として、これまでにつくってきた手づくり靴や手づくり鞄などを展示しました。私達の暮らしに無くてはならないモノを、自分の身体や生活に合わせ、手間ひまかけて自分の手でつくることの素晴らしさや、思い想いにこしらえたモノを手入れしながら、いつまでも使い込んでいく日々の心地よさを伝える事ができたでしょうか。

『つくる』という言葉を使う時に私は出来るだけ『作』や『造』や『創』といった語意の限定される字を使わないようにしています。『つくる』事とは、家・お米や野菜・服・料理・音楽・文・法律や法則・家庭・友達・子供など新しい状態を生み出す事柄すべてにあてはまる言葉だから。
生活に必要なモノ・コトを全て自分の手でつくる事は出来ないけど、身近に感じる事柄を自分の力で考えて、ひとつのモノ・コトつくり上げる事により、私達は生き活きとした暮らしを手に入れることが出来るのだと思います。
今までは「つくる」事に興味の無いと思っていた人も、手づくり靴を仕事とするコトガラを通して、私達の暮らしに、そして生きる事に必要な大切なコトガラを考えるきっかけになったらなによりです。

HPをご覧になってお越しいただいた方や遠方より足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。狭いアトリエやワークスペースでの、大変賑やかな様子はまた後日UPする予定です。