へいわのモカシン

Pasted Graphic 165Pasted Graphic 166
履いた瞬間、「シュポッ」っと心地いい音を立て、黄色いモカシンが出来ました!

モカシンを作るのは2足目のKさんは、前回の靴から改良点も出してさらに良い仕上がりとなりました。紐にはひと手間かけて、共革を使い革紐を作りました。
はぁ~っと、ため息が出るほど上手ですね。

ワークショップでは、週に一度の靴作りが、いつの間にか生活の一部になり、日常の疲れや憂鬱さえ吹き飛ばしてくれる、みんなの力の源になっているような気がします。
いま、自分の目の前のモノと人と向き合って、手と頭と時には感覚を使って、何かを手作りする事で私達は元気を手にします。
そこにはたくさんの笑顔があるし、これはまぎれもない事実です。

気分がすっきりしない時こそ、つくろう!
そして、楽しもう!!

そんな風に思える今日この頃です。