Old blogで過去の記事をご覧いただけます!
4月 2015

Open Day! 2015

一年に一度、毎年5月に靴工房のオープンデイを開いています。
今年の開催は、524日日曜日に決定!

生活のなかで、つくること、楽しむことを大切に、私達が本質的に求める豊かさを共感しあえる「場」です。
今年はみんなの作った靴の青空展示と革雑貨の販売などを予定していますので、手に取って見たり、使い心地やどんな事を考えて作っているのかつくり手に聞く機会があるかもしれません。工房内も自由にご見学いただける機会ですのでお誘い合わせの遊びにいらしてください!


特別に企画しているワークショップでは、写真の「小鳥のキーケース」をつくります!
こちらは予約制になりますので参加希望の方はお早めにお申し込みください。
午後は「BBQParty」で美味しい食材を囲んで楽しい時間を過ごしましょう。

IMGP2035

Key case birds Workshop

「小鳥のキーケース」
かばんの中で鍵がジャラジャラな人いませんか?キーケースを使えばお財布や携帯も傷が付かないし、すっきりとまとまります。小鳥モチーフの形は手のひらにフィットし、カッコかわいいデザインです。

みんなでつくって物づくりの花を咲かせましょう!
時間
/ 11:0012:30
参加費/ 3,000yen(材料費込み)
申し込み/ お名前、電話番号、メールアドレス、革の色を明記の上、お電話かメールにてお申し込みください。
定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
IMGP2038
国産ヌメ革/ホワイト・ベージュ・チョコ・マットブラック
ステッチは当日お選びいただけます



BBQParty
地元のお野菜や天然酵母パン、手作りのキッシュやお肉も焼いてのパーティーです。生ビールやワインも用意しています!
時間
/ 13:0016:00
会費/1,500yen(一品持ち寄り歓迎です!)
食材、お酒の準備のため参加表明よろしくお願いします。

新旧のメンバーさんも、初めての方もみなさんのご参加お待ちしています!





新革!

春色の革が届きました!
桜満開の中、浅草へ仕入れに行って来ました。
墨田川の桜を眺めながら、いつもよりのんびりと散策気分で良い1日でした。
IMGP1905IMGP1904
IMGP1902IMGP1903
ストックが少なくなっていた白やベージュは加工依頼して注文し、今回は季節的な事もあって華やかで目に留まった革を仕入れてきました。
新しい革は、左上から、キップの霜降り加工、吹き付けのマットなチョコとクロ、どちらもヌメ革です。
それからカルピンチョと呼ばれるめずらしいカピパラの革に、右下はきめ細かいイタリアカーフの使いやすい配色。それぞれの革の持つ特性を生かしてどんなモノをつくろうか、考えるだけでもウキウキします。こうした物づくりは靴だけにとどまらず、小物や雑貨にも発展していきます。パステルカラーのスエードも可愛いなぁ、と。
このカラフルな革で私はボックスティッシュのカバーを考えています。
IMGP1900IMGP1761
工房の革の棚に並んでいますので、みんなも手に取って創作意欲をかき立ててください!
つくりたいものがある暮らしって本能的に幸せなものだと思っています。
以上、素材好きな私から仲間入りした新革の紹介でした。