5月 2016

OpenDay!!開催しました

今月開催したOpenDay!のご報告です!

工房を始めてから、毎年一回、少しずつカタチを変えて続けて来ました。
いつもつくっている靴達は、必ず行き場のあるモノなので殆ど手元にありません。そんな中々見る機会の無い誰かの靴を手に取って見て、つくり手に話を聞ける機会が欲しいと思い始めました。
靴って自分でつくれるんだ!という思いが、実際に手づくり靴を前にして、自分もやってみたいと思った人、それからつくっている人同士でも新しい刺激を受けた事と思います。初めての一足目をつくっている人達にはもっと見に来て貰いたかったなーと。
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
今年初めての試みは、靴づくり以外のみんなの手仕事が見られるスペースを作った事でした。
楽しみでやっている事、生活に欠かせない事や人に伝えたい事など、他者と共感し合える場づくりをしたいと考えていますので、こちらのスペースはみんなの協力を得てもっと充実させたいなと、これからの課題も出来ました。
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRenderFullSizeRender
モノづくりを通して、様々な職種、個々の魅力がいっぱいな方々が集まり、共に手を動かしたワークショップも面白いものです。
偶然出会った方々と専門的な会話から日常の楽しいモノコトのシェアまで美味しい食事を囲んで充実した時間を過ごす事が出来たのではないでしょうか。話をしてみたら同業種だったり、同じマルシェに出店予定の人がいたり、オープンデイで知り合った同士がイベントで再開したり。
靴工房では毎年そんな、偶然か必然か、不思議な事も多くあります。

IMGP2747IMGP2749

IMGP2751IMGP2778
IMG_0909FullSizeRender
手縫でチクチクとレザーのポーチづくりWS
FullSizeRenderFullSizeRender
ベジ酵母パンや華やかな手巻き寿司♪他イロイロありましたがあっという間でした〜
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
お野菜と革のハギレを販売したり。お天気も良くBBQ日和でした。
IMGP2789IMGP2787
当日、みなさんには、楽しい場を共に作っていただき、沢山の差し入れもいただき、本当にありがとうございました。
また来年も必ず、開きたいと思います!!