2019

「ひとことめぐり商店」カタログギフト

全国の職人の技と想いにめぐりあえる、「ひとことめぐり商店」のカタログギフトの先行販売がスタート。
一足一足丁寧につくっているHansABOのベビーシューズも掲載させていただきます。
日本の素晴らしい手仕事を集めたギフトカタログを作って広めたいと動画メディア・ニッポン手仕事図鑑とギフト商社・石森株式会社の協力により実現されました。

94日(水)~9日(月)松坂屋上野店 本館 6階催事場
「日本の職人 伝統の技・革新のWAZA 展」内
10時~20時(最終日18時)

上記の期間は先行販売とさらに、オンラインでのカタログギフト自体の販売は
10月にリリース予定で、全国の百貨店やギフト取扱店での販売もしていくそうです。
大切な方へ、新しいかたちのカタログギフト「ひとことめぐり商店」を贈り物にされてみてはいかがでしょうか。

ひとことめぐり先行
ひとことめぐり先行2

レザークラフトワークショップ


HansABOのワークショップを気軽に体験いただけるイベントのお知らせです。
靴職人の大塲真由美が手作りの楽しさを感じ、手作り靴をもっと身近な物として広めたいと考えた新しいレザークラフト、「革のおりがみPepa leather」
普通には折れない革という素材を、何度も試み、折り紙のように楽しめる革をつくりました。

今回は正方形から折り紙のように革を折り、針や糸を使わずにレザーケースを作ります。

サイドにしっかりマチがあるデザインですので、沢山カードが収まり、ミニポーチとしてもご活用いただけます。
蓮の花のモチーフはのりなどは使わずに折るだけで丸いフォルムが生まれる作り方も楽しい作品です。アクセサリートレイやピンブローチとしてお使いいただけます。
6歳ぐらいのお子様から力のない方でも楽しんでいただけるレザークラフトのワークショップです。靴作りと同じよう、親切丁寧に手ほどきします。
当日もご希望のデザインを選んでお作りいただけますが、その場合ワークショップ開始時間より早めにHansABOのB6ブースへお越しください。
お時間のご予約をお待ちしています。


9/5木曜日 11:0019:00
横浜女性起業家COLLECTION2019 そごう横浜店 9F新都市ホール ブースB6
【ワークショップ】
1530分〜WSスペース2
1730分〜WSスペース3
(各回30分〜45分程度)
申込み/hansabo@me.com お名前・お電話番号・メールアドレスを明記の上ご希望の時間をご予約ください。

IMG_3533
レザーケース
完成サイズ
/7cm×9.5cm
参加費/¥3,500+

IMG_3536
レザーピンブローチ
参加費
¥2,850+


横コレ2019

横浜市経済局の主催する輝く女性起業家プロモーション事業の「横浜女性起業家 COLLECTION 2019」にHansABOが選出されました。
昨年度に続き2回目の出店となります。
平日1日のみの開催となりますが、横浜市を中心とした様々なジャンルの起業家が集まり、事業をPRし、展示販売やワークショップも開催されます。一般の方もご入場いただけます大変人気のイベントで、横浜駅とアクセスも良くですのでぜひ遊びにいらしてください!

HansABOは手作り靴の展示、受注(ベビー、キッズ)をして、手作り靴とワークショップの紹介をさせていただきます。
また、昨年より大きな反響をいただいています素材から開発をした「革のおりがみpepa leather」の作品とキット販売、レザーのカードケースやレザーアクセサリーのワークショップも開催します。ワークショップはご予約を承りますのでお気軽にお問い合わせください。

イベントの抽選券付きのチラシをご希望の方はメールをいただけましたら無料でお送りいたします。
ノベルティーは出展者が多数用意しています。HansABOもレザーアイテムをご用意する予定です。希望の事業者さんの当たりが出たら嬉しいですね
☺︎
みなさまのお越しをお待ちしております。
yokokore2019

イベント出店情報
9/5木曜日 11:0019:00
「横浜女性起業家 COLLECTION 2019」そごう横浜店 9F 新都心ホール
【B6】ブース 
ワークショップスペース②15:40〜16:25
ワークショップスペース③17:40〜18:25
予約方法→hansabo@me.comへ「横コレ2019 ワークショップ」、お名前・参加希望時間・当日のご連絡先を添えてお申込みください。デザインと色は参加時にお選びいただけます。

※当日は1日在店しますので、9/5木の工房はお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ヒルナンデス!

日テレ「ヒルナンデス!」のある世界で大成功している人物"一体何者?"のコーナーで老若男女に愛されるママ靴職人として大塲真由美が紹介されました!
放送後は全国から足に合わせた手作り靴に興味のある方々に沢山のお問い合わせをいただきました。ご覧いただきましたみなさまありがとうございました。

こちらのコーナーはクイズ形式になっておりスタジオの南原さんたちに私がどんな人物かを当てていただくのですが、「制作に半年以上かかる、腰痛が改善」などのヒントからベッキーさんには直ぐに当てられてしまいました。撮影の時から、工房内は靴があちこちにあるのでカメラに映ってしまうし、インタビューでもつい「靴」と言ってしまったりもあり難航しましたが、日本テレビのみなさまには最後まで手を抜くことなく作品を制作していただきました。

番組では”親身に教えて貰える大人気のワークショップ”として取り上げていただきました。足の計測をして、デザインや素材製法などその人の足に合う様々なご提案をしながら一緒に靴を作り上げていきます。ご自分の手でつくりますので、市販の靴とは違い時間はかかりますが出来上がった靴は足と暮らしにフィットし、長くお使いいただけるよう考えてつくっています。難しいところはお手伝いしますので初めての方も大丈夫。ちゃんと履いて歩ける靴が出来上がります。詳細はWorkshopのページに、体験教室はEventのページに載っています。

ワークショップは
9月の工房見学から順次ご案内しています。
この秋、足に合わせた自分の靴をつくってみたい方のご連絡お待ちしています。

IMG_3502

IMG_3397

⚪︎次回イベント出店情報
9/5木曜日 110019:00
「横浜女性起業家C OLLECTION2019」そごう横浜店9階 新都市ホール

日本テレビ出演のお知らせ

8月に入り真夏の暑さが続いていますが、連日みんなで靴づくりに励んでいます。

先日そんな暑い日々の中、テレビ局より依頼があり、私と工房や靴づくりのこと、家族のことなどの取材を受けて、撮影の協力をさせていただきました。収録にあたり、オーダーのお客さまに素材提供をいただいたり、HansABOのメンバーのみなさんには撮影とインタビューにご協力いただきました。ロケでは浅草への仕入れの様子を撮影し、日頃よりお世話になっている革屋さんにもご出演いただきました。家族の出演にも助けられて5日間に渡る撮影を終えました。通常のワークショップでの撮影でご迷惑をおかけしたり、編集作業によっては使われないところもあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。みなさまの多大なるご協力、本当にありがとうございました!

放送は8/14水曜日、日テレのお昼の大人気番組「ヒルナンデス!」の予定です!!

詳細は秘密になりますが、いつもの工房の様子、子育てのことなど色々紹介されると思いますのでぜひご覧ください。
私もお盆休みということもあり、家族揃ってテレビの前で放送を楽しみにしています。
IMG_3240
カメラマンが3人もいるという、めずらしい工房の様子です。

サーミプレスレットの日

「サーミプレスレットの日@横浜」と題して
今年の夏も
TAKKUのヘイディが工房に来てくれます。
saami
フィンランドサーミブレスレットの会
HansABOで久しぶりに開催致します!

トナカイ革に、シルバー製の糸状ワイヤーを編み込んでつくるブレスレット。
身につけていると幸せが訪れるという素敵な言い伝えを持つアイテム。

手仕事でつくってみませんか?
今回は男性にもぜひお作り頂きたいので、男女兼用のデザインもお願いしました。
ぜひお揃いや、プゼントにも。

2種類のデザインをお作り頂けますが、午前と午後でデザインが変わります。
ご確認の上、ご参加お願い致します。


場所: HansABO
住所: 神奈川県横浜市磯子区栗木2-10-32
日程:77日(日曜日)
saami1

時間:11:00−13:00
作品:サーミプレスレット (山)
定員:8
参加費: 6500
お申し込み:MAILhansabo@me.com TEL090-2457-8694
*好きな色: 白/キャメル/ネイビー/水色/赤/黒


saami2
時間:14:00−16:00
作品:サーミプレスレット(ベース)
定員:8
参加費: 5800
お申し込み:MAILhansabo@me.com TEL090-2457-8694
*好きな色: 白/キャメル/ ネイビー/水色/赤/黒
tervetuloa!

午前のデザイン山と午後のデザインベースの両方又はどちらがご希望か、好きな色、お名前・お電話番号・メールアドレスを明記の上お申込みください。
とっても楽しみです!!!

Open Day 2019

5/26 Sun.
靴工房のOpen day2019を開催します!!

年に一度の、手作り靴の展示会、ハンドメイドマルシェ、WSBBQ&partyなど参加型の盛りだくさんなイベントです。
今年はマルシェの出展者やワークショップなどの体験できることも増えてますます賑やかな1日になりそうです。
毎年人気のHansABOのレザーワークショップは今年は3way でお使いいただけるケースをご用意しました。Open day2019のために考えたオリジナルデザインで、気軽にお得にワークショップにご参加いただける機会です。
ふらりとお立ち寄りいただいても、手作り靴や手を使った暮らしの楽しさを、見て感じていただけると思います。
みなさまお誘い合わせの上お越しください!



〜ワークショップ&マルシェ出店者の紹介〜

HansABO ハンスアボ]レザークラフトワークショップ
IMG_1008leather2018
3way case」キーケース・カードケース・コインケースと3wayで使えてポケットにもコンパクトに収まるスグレモノ!
お好きな用途に合わせてお使いください。
参加費/3,500yen
時間/11:0012:30 ※予約制 定員になり次第受付終了します
革の色/ビアンコ・ゴールド・レッド・バーガンディ・グリーン・ブラウン・ネイビー・ブラックから選んでお申し込みください。

agneau アニョー]こども服
IMG_1194IMG_1195
大人も着たいと思うようなこだわりのデザインでありながら、こどものための機能を考えています。
「変化しながら着続ける服」をテーマに

RN3 アールエヌキューブ]アニマルポーチ/ブレスレット
IMG_1196IMG_1199
見方によって、熊、犬、豚に見えるアニマルポーチ。

在りそうで無いけれど、普段使い出来るような物を作りたいと思ってます。

RN 足の休憩処]青空フットケア
RN 3は老若男女のローマ字読みから由来しています。日頃頑張ってる足を休めて元気回復の、きっかけになればいいと思います。
11:3012:30 / 14:0015:00 ※15分コース 1,000 ご予約可

cheetaco チータコ]編み物
cheetaco 10.40.05

手編みの帽子や手袋など、ハイセンスな編み物を作っています。

mink ミンク]ビーズアクセサリー
IMG_1359IMG_1360
ビーズを使ったピアスやネックレスなどのアクセサリーです。

Junko Takahashi]アクセサリー/小物
革や淡水パール、スワロフスキーなどのビーズをもちいたアクセサリーや小物です。

[森屋本舗]飾り結び/織物
IMG_1352IMG_1353
日本の伝統工芸である「飾り結び」、リングワーク、小さな織物などで作ったアクセサリーや小物雑貨を中心にお持ちします。

[森屋本舗]飾り結びミニワークショップ
IMG_1351IMG_1350
「鳥の尾結びのブレスレット(1,000)」「釈迦玉ストラップ(500)」の二種類をご用意しました。
日本の伝統工芸の「ほんのさわり」をぜひご体験ください。制作時間:15分~30
11:0013:00/14:0016:00 ※随時受付
https://www.facebook.com/MORIYA.HONPO/

HansABO ハンスアボ]ベビーシューズ/革小物
IMG_5921
暮らしの中で生まれる革のものづくり。写真のベビーシューズにはカレリア刺繍がほどこされています。
https://www.instagram.com/hansabo_handmade/

pepa leather ペパレザー]革のおりがみ
86267A5D-3503-498A-A356-5F886063A020
折り紙のように革を折って作るレザークラフト。革のおりがみを使ってアクセサリーやカード入れなどもつくっています。
https://www.instagram.com/hansabo_pepaleather/

Microbe マイクローブ]
IMG_0886
大和市で無農薬野菜をつくっているマイクローブ。パーティーではこちらのお野菜を中心に料理をご用意しています。入荷状況によりマルシェでも販売予定です。
https://www.facebook.com/microbe.oitate/?epa=SEARCH_BOX

GW横浜髙島屋

\\今年のゴールデンウイークはHansABOのPOP UP SHOPが横浜髙島屋3階にオープンします//

靴作りから生まれた、革のおりがみpepa leatherのキットと作品の販売をします。
針や糸を使わない、新しいレザークラフトを体験いただける[革のおりがみ教室]も行います。
今回の開催期間はこどもの日ですので、お子さまも楽しめるカブトのキーホルダー作りもご用意しました。
女の子にはお花のピンブローチも可愛いです。


また、いつも好評いただいていますベビーシューズの展示販売もいたします。


ぜひこの機会に、
HansABOPOP UP SHOPへ遊びにいらしてください。お待ちしています!

IMG_9374
髙島屋 横浜店
3F ハンドバッグ売場  Bエスカレーター前
POP UP SHOP
5/1()7(髙島屋 横浜店 10時→20
[革のおりがみ教室]
5/1()5/3()5() 13時→16
カブトのキーホルダー、蓮の花ピンブローチ、蝶のヘアゴム、カードケース、ポーチ、ロングウォレット等からお好きなデザインと色を選んで制作していただけます。
image3image1
色につきましては変更となる場合がございます。ご了承くださいませ。

キャリア図鑑

(公財)横浜市男女共同参画推進協会が公開していいるサイト「女シゴト」のキャリア図鑑でロールモデルとして、HansABO大塲真由美を紹介していただくことになりました。
「女シゴト」とは、横浜で働く女性を支援するサイトで、ロールモデル集はこのサイトのメインコンテンツとなっています。
既に25名を超える方がキャリア図鑑で公開されています。
https://www.jyoshigoto.yokohama/model/9907/


時代の流れと共に多様化する働き方がある中、暮らしを見つめ、社会と人と関わる仕事をして自分らしく生きる。独立して10年を迎えた靴職人として、これまでの経緯や起業について、今の働き方などをインタヴューしていただきました。

靴作りや物作りを仕事にしたい方、これから起業を考えている方々の参考になれば嬉しいです。プライベートも満載の記事なのでお恥ずかしいところもありますが、女性に関わらず見ていただけたらと思います。

男女共同参画センターの皆さまには、大変お世話になりありがとうございました。


profile

横浜高島屋2/6〜2/12

HansABOの横浜髙島屋へ出店のお知らせです。
26日水曜日から12日火曜日まで、7階呉服売場で革のおりがみの販売とワークショップを行います。
今回の出店は、輝く女性起業家プロモーションウィークスの一環で期間中、髙島屋の各売り場ごとに起業家によるイベントが企画されています。
スピーチ

オープニング
オープニングセレモニーは昨年でしたが、アップ出来ていませんでしたので開催時の写真を載せさせていただきます。
MARK IS みなとみらい1Fの「みんなのアトリエ」に出店した私を含め6組の女性起業家のみなさんが壇上に上がりそれぞれに事業について紹介がありました。
私は、手づくり靴の制作に欠かせないワニという道具(日本に作れる職人さんはもういない貴重なもの)を手に、手づくりの難しさを感じながらも、日本の素晴らしい技術を残し、手を使う喜び、楽しさを伝えていきたいと、想いをお話しさせていただきました。

髙島屋での出店は靴では無く、革のおりがみとなりますが、みなさんに作る楽しさと使う喜びを感じていただけるよう頑張りたいと思います。
10日から12日の3日間は私も店頭に立ち、ワークショップを行います。
革のおりがみを使って様々な作品が作れますのでぜひ皆さまお誘い合わせの上、遊びにいらしてください。


◎出店情報
横浜髙島屋 7 呉服売り場(友の会・カードカウンター前)
期間 2/6日水曜日〜12日火曜日〔1012日のみ、本人によるワークショップを開催〕
※席に空きがあればご予約なしで参加いただけます

マークイズでのイベントの写真の一部は横浜市経済局の運営サイトよりお借り致しました。
呉服屋の孫である私が、呉服売り場をお借りして革のワークショップをする事になるとは思ってもみませんでした。良いご縁をいただいて、感謝しています。

マークイズ