2020

工業用ミシンスキルアップ講座

2020年新企画、第一弾。
工業用ミシンスキルアップ講座を開講いたします。
IMG_6616
靴の製甲に使われるミシンの種類とポストミシンの基本的な使い方から、調整方法、トラブルの対処法、上級テクニック、ミシンと靴職人の背景など、工業用ミシンを扱う上での技術と情報を伝授致します。
オリジナルのテキストと取扱説明書を元に解説し、実践して学ぶ特別講座です。
講座では工房で使用しているSEIKO PW-6を使い説明します。縫い方はどのミシンも大きくは変わらないと思いますが、ご自分のミシンをお持ちの方は機種の特性を確認の上ご参加ください。
また、本講座は専門的な内容だけでなく、ミシンに纏わる話を通して日本の物作りの良さも伝えていけたらとも思っています。


初めての方も靴制作歴の長い方も、ミシンに纏わるアレコレを一度に習得出来る機会ですのでぜひご参加いただければと思います。

みなさんのミシンスキルアップを応援しています!!

[工業用ミシンスキルアップ講座]
日時/ 2020年 2月5日 水曜日 16:30〜17:30
場所/ HansABO
伝える人/ 大塲真由美
参加費/ ¥3.000+tax(テキスト代込み)
持ち物/ 筆記用具
参加資格/ HansABOのワークショップに参加経験のある方(経験は体験教室を含みます。二回目以降の開講が決まりましたら一般募集も予定しています)
お申込み/お名前・メール・電話番号を明記の上メールにてお申込みください。定員になり次第締め切ります。


HAPPY NEW YEWR

nenga2020

明けましておめでとうございます。
今年の初靴づくりも過ぎ、ワークショップも始動しました。
2020年は日本の靴産業が誕生して150年の節目となります。未来に繋がる手仕事を、ひとつひとつていねいに、創作意力を持って制作に励みたいと思います。
今年から新しくスタートする企画も進めていますので、順次お知らせしていきます。近況はHansABOの
Instagram /twitter /Facebook もご覧ください。
本年もよろしくお願いいたします。

HansABO handmade shoes and life
大塲真由美