Old blogで過去の記事をご覧いただけます!

OpenDayを開催しました!

前夜まで気にしていた雨雲はどこへやら、、、
過ごしやすい天気の中、今回で6回目となる靴工房のOpenDay!を賑やかに開催することが出来ました!
このイベントは毎年1回行ってきましたが、今回は初の試みでみんなの作った&使っている手作り靴の青空展示を行いました。
IMGP2183IMGP2184IMGP2191
並んだのは当然、世界に一つの靴ですから、どの靴もつくった方達の暮らしを物語っているようで、一足一足から既成靴には無いエネルギーを感じす。今まで作ってきた靴達のほんの一部ですが、ずらりと並ぶと迫力がありました。

IMGP2185IMGP2190IMGP2188
手縫いでつくるキーケースのワークショップは、みんなでつくると連帯感が生まれ、ワークショップの本意を垣間見る事ができました。同じように作ってもそこには小さな個性がちゃんと輝いているものです。最後に自分たちで箔押し機を使って刻印しました。

IMGP2194IMGP2195IMGP2200
手仕事の後はBBQ&Party!美味しい食事を囲んで会話に花が咲きました。みんなの持ち寄りもこだわりの一品が並びました。
靴を介して集まった人たちですが、ほんとに個性的な人ばかりです。近年はみなさんそれぞれに専門的な仕事をされている方が多く参加されていますのでここでの時間は貴重なこととなりました。

今年はワークショップに10名、イベント全体ではたくさんの方にお越しいただきました。展示だけ見に来られた方も、みんなでつくるキーケースのワークショップに参加いただいた方、BBQ&Partyで交流を深めた方にとっても、工房で楽しいひと時を過ごしていただけたかな、と思います。
工房の在り方も時代の変化とともに日々変わってきています。たのしくて、いつきてもほっと出来るようなモノづくりの空間をこれからもつくっていきたいと思います。