アイレット

P1289405
彫金作家の友人と共同制作で、革のマザーズバックを作る企画をしています。
「花の宝飾店 ralaのデザインをしている彼女には、アイレットという金具を依頼しています。ハトメともいわれる革の穴を補強するための金具で、今回私達はバックの取手の取り付け部分に使います。穴径21mm・太さ5mm(約)という小さな中に、可愛らしいパンジーの花が細かく彫られています。
ひとつひとつ型に流して手仕上げのため、量産のものとは異なり割高になるそうですが、メンバーさん方々には受注生産もお受けする予定です。バックの持ち手以外にもギボシと組み合わせてベルトのバックルに使用したり、そのまま革ひもを通してペンダントとしても素敵だと思います。写真は原型ですのでシルバーですが、現物は真鍮で制作してもらっています。2月の末に見本が届き、期間限定で受注予定です。滅多に無い機会ですので興味のある方はお声かけください!

この金具を使用したバックは休暇中にのんびり作る予定ですが、嬉しいことにオーダーやワークショップのお仕事をギリギリまでいただいてます。心置きなく休みに入れるように、残り少ない時間を有意義に頑張りたいと思っています。
制作中の靴を完成させたいみんなも、頑張れ~!