Short Boots

DSC02980
こちらの工房のお教室で出来上がった初めてのブーツです!

Kさんにとっては3足目の靴になりますので、ひとつひとつの作業がだいぶ手慣れた様子です。
よく生徒さんの手元を観察していると、よっぽど、私より職人さんの手つきのようだと感心させられます。
ブーツは私も大好きで自分でも良よく履いてますが、これがまた手づくりすると足首まわりやふくらはぎから履き口までのフィット感がとてもいいので、既成のブーツでは味わえない良さがあります。
そもそも、企画サイズを基に作られたブーツなんて誰の足にも合うわけないのだから当然ですよね。今回のKさんの場合、脚の部分を数カ所採寸し、パターンをおこしてフィッティングをしましたが、正面を見て直立した時の地面との角度が後ろに添った状態のため、フィッティングの段階で随分補正をしました。
サイズやワイズなどフットの部分を合わせるのはもちろんだけど、レッグの部分だって、長さや太さや角度など人それぞれ合わせるためにはフィッティングはとっても重要です。

こんなプレーンなブーツは何年経っても使えるし、秋からは大活躍しそうですね!
お手入れをしながら、長く、なが~く履いてもらいたいです。