Mother’s Day⁂

Pasted Graphic
ずいぶん遅くまで地元のお花屋さんがお店開いてるなぁと思ったら、5月10日は母の日でした。
みなさんは何か贈り物をしましたか?
日頃の感謝の気持ちをお花にたくして、一年に一度のこの時ぐらいはプレゼントしたいですよね。

そんな中、ニュースを見ていたら赤ちゃんの手形と足形の遺跡の記事を見つけました。
2500年前というと縄文時代!?の遺跡で北海道の恵庭市の遺跡で出土されたものだそう。
粘度に手や足を押し付けて作った形は、長さだいたい12.5cmらしいです。
ってことは、1才のお祝いかしら・・・?

子供の成長を見守り、形として残したい。
そんな親が子を思う気持ちは今も2500年前も変わらないということに、心の平和を感じました。