さくら

Pasted Graphic 173
東日本全域に被害を及ぼした大震災から、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
これまでの生活を振り返り、考える事がたくさんあり、何を発言するべきか悩んでいました。
何不自由ない事があたりまえのように感じていた暮らしが一変し、被災地では尊い命が失われ、また家を失った多くの方々が避難所生活をされています。
そんな中、「明日も頑張ろう。」と思えるようになるために、衣食住はもちろん、普段の生活の中に既存する文化は大切な事だと思いました。
私は靴をつくる事で人と人との繋がりを豊かに感じていますが、
被災された方々にも人々との繋がりによって笑顔が戻るよう心から願っています。

写真は4月から幼稚園で履く「ちさき」ちゃんの靴です。
春のさくらをイメージしてつくりました。
この靴を履き、元気に歩いて登園する姿を楽しみにしています。