living3

DSC03313
木曜日にいらしている生徒さんにセツコさんがふたりいます!!
この紺色のクツをつくられたセツコさんは以前、短期クツ教室に何度も参加(ほぼ無欠で!)していただき、短期教室の限られた内容では飽き足らず、昨年の秋頃から毎週工房へ来ていただくようになりました。
ブーツにサンダルにと、既に何足もつくっている彼女ですが、自分の手で丸ごと一足をつくり上げたのは今回が始めてになります。その工程の多さと内容に終始驚かれた事と思いますが、丸ごと自分で作り上げたクツへの思いは今までには味わえなかった貴重なモノだったと思います。
1足目より2足目、2足目より3足目と、続けていくほど、自分の思い想いに手が動き、様々につくっていく事が出来るようになりますので、その腕前に期待しています!

身の回りのモノを自分の手でつくれるってほんとに素晴らしい事だと思います。
彼女もまた工房へ来るときは自分の手でつくった靴を履いてきてくれます。最近よく履かれているブーツもだんだんと色が変わって味わい深くなってきましたね。今はそのブーツとお揃いの革で細ベルトを制作中です。コーディネートが今から楽しみですね!