風物詩

Pasted Graphic 21

毎年、包丁研ぎがつらくなってくると夏がすぐそこにあるのを感じます。

包丁はいつでも切れ味が良い状態にしておきたいので、だいたい週に2回程、砥石と荒砥石で研ぎ、青棒という研磨剤で仕上げますが、何本かためてしまうと大変!
始めの2、3本はしっかり研げますが、後半の数本は気合いと根性で乗り切ります。
このつらさに暑さが加わるとそれはそれは想像し難い恐ろしさなので、今年の夏はこまめに包丁を研ぐよう心がけたいと思います。


7月に入り、つり込みや金槌を使ったりと、力の使う作業の時は汗ばむくらいの気温になってきましたので、気持ちだけでも涼しくと窓辺に風鈴をかけてみました。
(ちょっと、気が早いですね。)

あと真夏は小さな扇風機に頼るのみ. . .


7月生まれなのに暑がりな私ですが、包丁研ぎにつり込みにグラインダーとミシンと・・・
暑さに負けず、靴づくりを楽しんで、この夏を乗り切ります!!